B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【雑記】有給休暇の消化が終わろうとしている

7月から新しい職場で働き始めるので、そろそろ休暇の終わりが見えてきた。
残りの期間で仕事に向けて諸々整えていくことになるので、6/11から始まったこの15日間ほどの休暇を振り返っておこうと思う。

の前に。
前回の記事から過去の記事に飛んでほしいものリストから本を投げてくれた人へ
なかなか本が積み上がってるので少し先になるかもしれないですが、大切に読ませていただきます。ありがとうございます!

模様替え

最初の一週間のメインタスクはほぼこれだった。
現職でも若干のリモートワークはあったけど、次の職場は当面フルリモートワークなので、だましだましやってた部屋の環境を整える必要があった。
家具の配置も配線もすべて変更して、自室にエアコンを設置。
昨年の3月以来の大きな模様替えだったけど、だいぶ個人作業もしやすくなって満足。
すぐに使うMacの配線を優先した結果Win機の配線が出来てないので休み中に終わらせたい。
f:id:beatdjam:20210626171425p:plain

休養

最後の仕事が結構バタバタで無理していたので、たっぷり休養を入れた。
空き時間はただただ横になって眠るかぼんやりするかしか出来なくて、回復力の衰えを感じた。
仕事のことを思い出さなくなり、身体が動かせるようになってくるまで10日くらいかかってしまい、休暇の殆どの期間はこういう状態で過ごしてた。
タスクがある状態だと自分の健康状態や疲労を度外視してしまって、ついボロボロになるまでやってしまいがちなんだけど、そう無理ができる歳でもないなあと思ってしまった。

勉強

休暇に入る前は、休みの間も毎日勉強して圧倒的成長!とか思ってたけど、前述の通りひたすら横たわっていたので具体的な成果はなにもない。
毎日コミットは続けているんだけど、普通に動けなくてStreakが切れたのが悲しい。また積んでいきましょう。
とりあえず休み中に実践Scala入門は読破したい。
f:id:beatdjam:20210626171338p:plain

そんな感じで、休暇中はひたすらポッドキャストを聴いて過ごしてた。
【雑記】知識を得ることと世界への認知の解像度を上げること - B-Teck! で紹介したコテンラジオやだぶるばいせっぷすとは別に、教養系のポッドキャストを最近いくつか聴き始めたので貼っておく。

ポッドキャスト

  • そんない美術の時間 | そんないプロジェクト
    毎回1人のアーティストにフォーカスして、30分程度でその人生と代表作を紹介する番組。
    美術史については全然無知なので、人から歴史を知るきっかけになっていて楽しい。

  • ウェルビーイングってなんだろう? - 松本紹圭 × 藤代健介 | ポッドキャストランキング
    知人の紹介で聴き始めたポッドキャスト。
    まだ聴き始めたばかりなのでなんとも言えないけど、社会課題をどう考えるか・どう見るかの観点が面白いな〜と思いながら聴いてる。
    後述する超相対性理論が合う人はこっちも割と好きかもしれない。

  • 超相対性理論 - 超相対性理論 | ポッドキャストランキング
    コテンの深井さんがやっているので聴き始めた。
    第一回がかなりレベルが高いというか、高度な引用がポンポン出てきて難しくない!?と思ったけど、数回聴いてるとそのテンポが心地よくなってくる。
    パーソナリティの3人がそれぞれ結構違う視点から話題を発散させていくので聴いてて飽きが来ないのに学びがあって納得感もあるすごい番組だと思う。

  • ゆる言語学ラジオ
    英語と日本語を中心に、様々な言語についてゆるく語る番組。
    扱ってる内容は難しいんだけど、パーソナリティの二人の掛け合いで理解が進むので比較的ついていきやすい。
    文法系なんかはふわっとしか聴けてないけど…。
    すごい勢いで聴いている人が増えている注目コンテンツ。

なんか合うのがあったら聴いてみてください。

買ったもの

模様替えやらなんやらでいくつか買い物をしたのでメモしておく。

その他

娯楽的な部分では5月末にはじめたブラッドボーンをちまちまプレイしている。DLCも買ったので、クリアまでもう半月くらいはかかるかもしれない…。
SEKIROもセールだったので購入して、しばらくは遊ぶゲームに困らない感じ。
DualShock4が故障してる上に品薄で、いっそのことPS5争奪戦に参加するか悩む…BFの新作も出るし。
あとはポッドキャストを始めようか迷って、AudacityとかGaragebandで録音してみようと思ったけどうまく音が録れずに断念した。
そのうちやり始めるかもしれないので、知人をゲストに招いてお題を決めて雑談みたいなのをやりたい。
今まではなにかのトピックについて話す時ブログでやってたんだけど、対話や壁打ちによる深堀りみたいなのが最近面白そうだなと思っているので、うまく昇華できたらいいな。