B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【本】実践Scala入門を読んだ

仕事でScalaを扱うことになったので読んだ。
この本の前に下記の本を読んでいたけど、100Pに満たない本なので触れられていないトピックも多く、全体的な言語仕様を知ろうと思ったのが理由。
【Scala】Scalaをはじめよう! ─マルチパラダイム言語への招待─ を読んだ - B-Teck!

本書も思想や言語の考え方を掘り下げるというよりは、言語機能やその扱い方の紹介がメイン。
目的は達せられたけど深い部分には触れられなかった。
Akkaの本も気になるけど、まずコップ本だよなぁ。

第1章 Scalaひとめぐり
第2章 Scalaの基礎
第3章 Option/Either/Tryによるエラー処理
第4章 コレクション
第5章 並行プログラミング
第6章 Scalaプロジェクトのビルド
第7章 ユニットテスト
第8章 知っておきたい応用的な構文
第9章 よりよいコーディングを目指して

章立てはこんな感じ。

以下感想。

  • 実践と言う割にそこまで実践的なテクニックが出てきた感じはしなかった
    • 言語機能はよく網羅されていたと思う
  • 並行プログラミングの章が大きなトピックになってるけどあまり旨味がわかってない
    • JVM言語でこれだけ単純にスレッドを扱えるのがうれしい?
    • 正直ここはあんまり読んでて楽しくなかった(個人の感想)
  • 6章のsbtの扱い方は勉強になった
    • 反面、IDEで開発するときにどのくらい利用されているのかは気になる
  • 7章のユニットテストも勉強になった
    • 複数の書き方やテストの方法等がわかりやすく並べられていたので良かった
    • 読了時点で、一部scalatestから切り出されているテスト向け機能などがあり、新しいバージョンで試す場合は注意が必要
  • 8、9章は大きな学びがあるわけではないものの、最低限注意しておくべき部分がまとまっている感じで良かった
  • 写経していたらいくつかそのまま動かせないコードやあっているのかわからないコードがあって困った
    • 読み方ミスってるだけかもしれない
    • 本音を言えば、収録コードをDLするか公開リポジトリに置いてほしい

次は挫折しなければコップ本を読みます。
先日第4版が出たばかりだし。