B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【TypeScript】TypeScriptに入門した

f:id:beatdjam:20211002014610p:plain

新しい仕事で必要になったので8月後半くらいからTypeScriptを集中して勉強してた。
いくつかの教材を使ったので軽くまとめておく。

前提

  • バックエンドの経験値多め
  • JavaScriptは書いたことある
  • ES6以降の知識は乏しい

教材

Handbook(未使用)

www.typescriptlang.org

  • 公式ページのHandbook
  • 英語に抵抗なければ公式が一番良い
  • 公式では日本語化されてない
    • 非公式っぽい日本語化もあったけど最新ではなさそう

リクルートの新人研修資料

speakerdeck.com

  • 一番最初に読んだのがこれ
  • とりあえず最低限の知識をインストールするのによかった

Udemyの講座(メインでやった)

www.udemy.com

  • 言語や実行環境の話を結構丁寧に取り扱っていた
    • JavaScriptの説明はあまりないので、前提知識が無いとちょっと大変かも
  • ReactやExpressで使うケースも紹介されていた
    • フレームワーク自体の解説は無いけどコード読めばわかる範囲だった
  • 動画自体は15.5時間だけど、実作業は1.5〜2倍位の時間がかかったような気がする
  • 不定期でめちゃくちゃ安くなっているので定価で買わないように
    • 俺が買ったときは¥1,200だった

TypeScript Deep Dive 日本語版

typescript-jp.gitbook.io

  • 元は英語の初学者向けドキュメント
  • 全体的に翻訳がこなれてなくてちょっと読みづらい
  • JavaScriptの機能から説明してくれるのでJavaScript知らないとかES6忘れてても良いのは助かる
  • 「その他のヒント」のところは一通り目を通しておくと良さそう

サバイバルTypeScript

book.yyts.org

  • 最短で業務で使うならこれが一番良いかも
  • 完全日本語で文体も統一されているので読みやすい
  • 必要な範囲でJavaScriptの説明とTypeScriptの説明が行われている
    • 深く知りたい場合は別の資料に当たる必要がある
  • 改訂版は工事中の再編成版なので読まなくて良さそう

完走した感想

  • 最低限のJavaScriptの知識があれば割ととっつきやすい
  • Pure JavaScriptと比べて安心感が段違いだなと思った
  • 利用率が高いだけあってエコシステムがしっかりしてる
  • 構文がJavaとかC系統なのにStructual Subtypingがあるのが慣れない
    • Duck Typingはどうしても見慣れないなぁ
  • Union型は面白いなと思った
    • Literal型とUnion型組み合わせた簡易enumみたいなやつ最初見たときはびっくりした

次はAngularに挑みます