B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【ふりかえり】2023年1月

前回のふりかえり
【ふりかえり】2022年8月 - B-Teck!

夏頃以降気力がなくて何もできていなかったけど、回復してきたので色々再開し始めています。
とりあえず毎月ふりかえりを書けるくらい何かをしたい。

Input・Output

ブログ

勉強会

趣味とかその他

所感

仕事

12月から作業し始めたタスクが年末年始にかけてようやく動く形になってきて、まずは一安心という感じ。
10月半ばくらいから現在までフロントエンドのタスクに関わることが多く、毎日わかんねーって言いながらどうにか倒しています。
なんとなく最近課題に思っているのは、未知に対してどれだけ精度高く見積もることができるかと、見積もりを外れたときにどうリカバリするかというところ。
意思決定者がどういう情報を求めているのか、どういう進め方をすれば納得してもらえるのか、みたいな部分がまだまだ弱いなーと感じています。

プライベート

プライベートではだいぶ気力がなくなっていたのですが、12月頃からちょっと元気になってきました。
腰を据えてやる娯楽(長編のゲームとか)も様子見つつやっていきたいなーという感じ。 文字を書く元気も出てきたし、久しぶりにKotlin触りたいなーという気持ちで Kotlin サーバーサイドプログラミング実践開発 を読んだり触ったりしてみています。
継続して勉強できる姿勢を続けていきたいなあ。