B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【本】Javaデザインパターン徹底攻略を読んだ

ちょっと古い本だけど、教養としてデザパタは大事かなぁなんて思って読んでみた。
掲載されているサンプルが単純すぎること、
デザインパターンの説明が自分の理解と違っていたりして、
正直参考になった部分は少なかった。

本書の分類や記述を参考に改めて自分で調べ直すなどして、ある程度こういうのがこのパターンなんだなというモノを得れたので、
読んだ意味が無かったわけではないけれども。

ただ、末尾についたデザインパターンの図録や、
デザインパターンを厳密に適用するべきではないみたいなコラムはよかったなと思う。
デザインパターンの本にデザインパターンに従いすぎるなというコラムがあるのも面白いが、内容は

  • デザインパターンは適用すればプログラムを簡単にかけたり、拡張しやすくなったりするような銀の弾丸ではない。
  • 設計に合わせて取り入れることが肝要で、厳密に取り入れることも、正確に従った設計にすることも必要ない。
  • デザインパターンは概念的なものであるため、詳細な認識は各人で違うので、パターン名を共通言語とするべきではない。

といったような内容で、一通り学んでから読むとなるほどなという感じ。

正直、デザパタが生まれたのは94年だし、挙がっているパターンも抽象的で、くくってしまえば同じようなカテゴリになるものもある。
これらの設計を鵜呑みにしすぎず、より良い設計を考えていくのがいいのかなぁと思った。