B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【JavaScript】JavaScriptの変数・関数の巻き上げ(ホイスティング)

ホイスティングとは 変数の巻き上げ ES2015の場合 関数の巻き上げ function文で宣言した場合 varで宣言した場合 let・constで宣言した場合 ホイスティングとは JavaScriptは、関数内でvarで宣言した全ての変数が先頭で宣言したことになる。 この、宣言が先頭…

【雑記】2017年お疲れ様でした

今年も1年お疲れ様でした。 この1年は、引越し、結婚、母の一周忌、転職と盛りだくさんの1年で、 知人、友人の方には色々とご迷惑、ご心配をおかけしました。 結婚 6月に一緒に住みはじめて、7月に入籍した妻とは、 やはり初めての共同生活なのでぶつかると…

【本】自殺喫茶を読んだ

自殺喫茶作者: 十千しゃなお出版社/メーカー: 十千 しゃなお発売日: 2013/01/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 長らく積んでいた自殺喫茶を読了した。 ダウナーで問題を抱えた主人公が、変わり者の女性と、 そうではないクラスメイトに囲まれ…

【JavaScript】最大値と最小値を指定して範囲内の値を持った配列を作成する(ES2015対応版)

この記事は下記の記事をES2015対応機能でリライトしたものです。 beatdjam.hatenablog.com /** * range * 範囲内の整数値を持った配列を作成する * @param {number} max 範囲の最大値 * @param {number} min 範囲の最小値(デフォルト値:0) * @param {functio…

【JavaScript】thisの種類

JavaScriptのthisにはいくつかの種類があり、状況によって動作が変わる。 現在はおおまかに分けて5つ? コンストラクタ呼出し メソッド呼出し 関数呼び出し 関数呼び出しの注意点 applyまたはcallで呼び出し時 applyとcallの違い アロー関数で呼び出し時 ア…

【JavaScript】今までブログに載せたJavaScriptのスニペットをまとめた

今までぽろぽろ書いてたJavaScriptとかを、ちょっと書き直したりしてまとめた。 書いたあとで知ったこととか踏まえるともっときれいに書けたり短くかけたりして面白かった。 MyToolBox/js at master · beatdjam/MyToolBox · GitHub 自分が過去に書いたコード…

【雑記】自分の本の読み方

子供の頃から割と本が好きで、学生時代にはよく読んでいたんだけど、 社会人になってすぐに割と忙しくなってからはしばらく全然本を読まないで過ごすようになっていた。 そうしたらなんか本をどう読んでいたかを忘れてしまって、全然読了までたどり着けなか…

【雑記】俺が夢見ていた「未来」はこれからの「未来」なのか

小学校二年生の頃、転校のため夏休みの間に引っ越した俺は、近所の図書館に入り浸っていた。 その図書館では予約制でビデオとブースをレンタルし、鑑賞することが出来た。 ラインナップの中には子供が好むアニメから歴史等の学習のためのビデオ、洋画などが…