B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

Twitterアカウントが凍結されて困ってる話

10年以上利用していた趣味のアカウントが2023/11/17に突如凍結された。
当初は正しく問い合わせを行えばすぐ解除されるだろう、と楽観視していたものの、だんだん気持ちがめげてきたのでこの記事を書いている。

凍結事由は 凍結の回避を禁止するルールに違反しています。 で、 ユーザーにより報告されたため、凍結されました。 とのこと。
いずれの事項も思い当たる点は無いし、そもそも報告されるような運用をしたことはない。

凍結以来、利用しているメールアドレスやログイン端末、連携サービスなどの情報を付記した異議申し立てを続けている。
そろそろ50通に届くくらいの異議申し立てを行っているけれど、自動応答なのか 所有者であることを確認できませんでした という応答しか返ってこない。

数度、返信の案内のとおりにアカウントのハッキング等の窓口から問い合わせを行ったものの、そちらの窓口では 所有者の管理下にある という応答が返ってくる。

弾かれている理由として怪しいのは以下の2点くらい

  • gmailのエイリアスを利用したアドレスでアカウントを運用していた
  • かなり昔に登録したアカウントであり、電話番号を登録せずAuthyの二段階認証のみだった

これらはアカウントが凍結されていると情報を変更できないし、どうアプローチしたらきちんと判定してもらえるのかが本当に分からず困ってる。
どうすればいいんだろう…