・空
1.空を用意する
まず最初に、空の風景の元となるマテリアルを用意する。
とは言っても、自分で作るわけじゃなくてUnityで元から用意されているものを使用する。
(自分で作るよっていう人は適宜ググろう)
Assets→Import Package→Skyboxesを選択してインポート!
そうするとProject内にこんなものができるはず。
これで空にするものは用意出来た。
2.空を設定する
Edit→Render Settingを選択して、インスペクタに下記画面を表示する!
Skybox Materialに1で用意したマテリアルを適当にドラッグアンドドロップすると、マテリアルに応じた空が描画されます!
・霧
空で行った操作と同様に、Edit→Render Settingを選択して、インスペクタに下記画面を表示する!
そのうち、霧に関する項目はここ
・Fog
有効にすると、霧はシーンを通じて描画されます。
・Fog Color
霧の色。
・Fog Mode
霧のモード。 Linear、Exponential (Exp) または Exponential Squared (Exp2) 。
遠くで霧がフェードインする方法を制御します。
・Fog Density
霧の密度で、Exp と Exp2 Fogモードでのみ使用されます。
・Linear Fog Start/End
霧の開始および終了距離で、Linear Fogモードでのみ使用されます。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-RenderSettings.html
また、環境光であるAmbient Lightの色を設定することで見え方が変わってくる。