B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【振り返り】2021年11月

前月の振り返り
【振り返り】2021年10月 - B-Teck!

学習

今月やったこと

所感

11月は様々な事情が重なり、めちゃくちゃバタバタしていて正直あまり記憶が無いような気がする。
月末にかかる辺りで一通りのカタがついてきてやっと思考の余力が生まれてきたという感じ。
勉強・プライベート合わせて全体的に個人の活動は控えめになってしまった。

学習面では新たななにかに手を出すことができなかったものの、先月から手をつけていたAngular講座を終わらせることができた。
ざっくりと仕組みはわかったので、なにか習作を作って振り返りをやりたいと思ったり。
ScalaもAngularJSもTSもAngularも、仕事で触る範囲だと理解が追いつかなかった気はするので、総じてプライベートの時間を投下してよかった。
改めて全部はじめての仕事は初動が大変だなと感じた。

ここからはプライベートの話。
先月に引き続きApexにどっぷり。なので本当は買うつもりなかったんだけどつい真・女神転生Vを買ってしまった。
過去作に比べてだいぶ遊びやすくなっていて、シナリオもわかりやすくいいんだけど、肝心の東京が滅びすぎていて、もっと面影を残していてほしかったのが正直なところ。
真3や真4はその辺り結構満足感高かったので悲しい。品川埠頭辺りで止まってるので、いい加減続きをやらないと。
あと、ずっと積んでたアンチャーテッドコレクションを徐々に崩し始めた。ストーリーは面白いものの、ゲームとしては別になぁ…といった思いがある。当時遊んだら衝撃だったのかな。

10月は世界史・美術史 あたりが主だったので、なんとなく幕末史の本に手を出してみた。
このまま何冊か幕末・維新関連の本を読んだり日本史の本を読んだりしていきそう。
余力がなかったのもあり、趣味の本以外にはなかなか手が伸びなかったなぁ。