B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

Twitchで棒読みちゃんにコメントを読み上げさせる方法

Twitchで配信楽なんだけど、コメント確認するの面倒だよなーって思ってたら方法があったのでメモ。

・前提条件
Twitchのアカウントを持っている
Twitchで配信できる状態になっている

・必要なもの
棒読みちゃん本体
棒読みちゃん - ダウンロード(音声合成で日本語文章を読み上げ)

Limechat
LimeChat

TwitchのチャットはIRCを使ったものらしいんで、IRCクライアントでアクセスして、
拾った文字列を棒読みちゃんで読ませようって仕組みらしい。


1.任意のフォルダに棒読みちゃんを配置する

2.任意のフォルダにLimechatを配置する

3.Limechatを起動して、サーバー追加をする

f:id:beatdjam:20140216032914p:plain

・設定名は好きな名前をつける

・ホスト名は「irc.twitch.tv」

・サーバーパスワードを使うにチェックを入れて、以下のURLからパスワードを取得
http://www.twitchapps.com/tmi/

・Connect with Twitchを押すと、画面に「oauth:****」みたいな文字列がでるので、f:id:beatdjam:20140216033923p:plain
 コピーしてサーバーパスワードの欄に入力。

・ログイン名はTwitchのログイン名にしておこう

f:id:beatdjam:20140216033049p:plain

ここまでで、サーバー自体の接続はできるようになってるはず。

次に、自分の配信のチャットコメントを取得する設定。

4.先ほど追加したサーバーにチャンネルを追加する

f:id:beatdjam:20140216033923p:plain

「チャンネルを追加」を押すと、こんな画面が出てくる。

f:id:beatdjam:20140216034028p:plain

チャンネル名を、「# + 自分のTwitchアカウント名」に設定。

ここまでで、Limechatで自分のコメントを取得する設定は終了。

5.棒読みちゃんに読み上げさせる

f:id:beatdjam:20140219003348p:plain
LimeChatの設定→マクロの設定からマクロ設定画面を呼び出す。

f:id:beatdjam:20140219003435p:plain

この画面の新規をクリックすると、

f:id:beatdjam:20140219003502p:plain

マクロファイルの編集画面が出てくる。

更に新規をクリックするとようやくマクロ自体の編集画面。
f:id:beatdjam:20140219003804p:plain

・ユーザ
 %me|*

・コマンド
 Privmsg

・チャンネル
 # + 自分のTwitchアカウント名

・動作
 ExecuteMinimize

・動作の情報
 "棒読みちゃんの設置フォルダ/BouyomiChan\RemoteTalk\RemoteTalk.exe" /T "%m"

で、コメントを読み上げるマクロの完成。

ちなみに、上の設定だとコメントを読み上げる時にコメント自体しか読み上げない。
名前も一緒に読みあげたい人は、動作の情報を

 "棒読みちゃんの設置フォルダ/BouyomiChan\RemoteTalk\RemoteTalk.exe" /T "%n %m"

にお好みで変えてくださいな。

f:id:beatdjam:20140219003435p:plain

この画面に戻って、自分の付けたサーバー名のところで右クリックして設定完了!

本当は棒読みちゃん勝手に起動してくれるマクロとかもあるんだけど、だいたい毎回自分で起動しちゃってて使ったこと無いから割愛しまんた。

各自ググろう。