B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【雑記】勉強会に参加するのが難しい

みなさん、勉強会参加してますか?

勉強会のあとはしっかり懇親してますか?

 

私は、あんまり社外の勉強会などに顔を出せてないです。

原因はいくつかあるんですけど、主に2つで

・どうやって参加したい勉強会を観測すればいいのかわからない

・人見知りなので参加しても一言も会話せずに終わる

 

あたりでハードルを感じてます。

個人的な問題で割と常に金欠なので、懇親会に出れなかったり、チケット高めの勉強会やカンファに出れないというのもありますが…。

 

割とアクティブなエンジニアはどんどん露出して、前に出て、交流して、という感じで成長しているなと思ってるんですが、みんな最初からうまくできてたんですかね…

 

こういう気持ちで挑むのがいいよ〜とか、こういうふうに勉強会探してるよ!とかあれば、教えてもらえたらうれしいです