昨年末にXiaomiが日本公式販売をスタートしてからにわかに話題となっているXiaomiのスマートバンドですが、実際購入してみて確かに満足度が高かったので改めておすすめしたいと思います。
なぜMiband4を購入したのか
昨年秋、知人がFitbit購入を期に生活のトラッキングなどを始めているのを見ました。元々あまり睡眠週間が良くなかったために改善のための何かを探していたのですが、Fitbitはお試しで購入してみるには高く…。実売価格で 4000円弱
だったMiband4を購入しました。
その時はまだ日本公式販売ではなかったので、ほんとに大丈夫かな…と若干不安だったんですが、現在はXiaomiが国内公式販売を始めたのでより手に入れやすくなっていますし安心ですね。
(※余談ですが、なぜかこのタイミングで国内向けの製品名がMiスマートバンド4になりました。謎)
Miband4でできること
じゃあ具体的に何ができるんだというと、下記のような事ができます。
* 各種運動の消費カロリーなどのモニタリングと記録 * 歩数計(万歩計) * スリープモニター(眠りの質をチェックする) * 心拍数のモニタリング * スマートホンからの通知を受ける * 座りすぎ通知 など…
モニタリングされた情報はXiaomi公式が出している MiFit
というアプリで確認できます。
さらに、Androidしか確認していないんですが、サードパーティの睡眠トラッキングアプリと連携して睡眠の浅い時間にアラームを鳴らしたりもできます。
ちょっと古い記事ですが、連携はこちらを参考にしました。
まだアラーム音で朝起きてるの? Sleep as Android×スマートウォッチでスマートに目覚めよう | あすへん! 〜薙月の明日への変化〜
また、一つ特徴的な点として、 Xiaomiが出しているアプリ以外にも、このスマートバンドと連携できるサードパーティ製のアプリが多数リリースされている点があります。
公式のアプリよりも運動などのデータが見やすいものや、ショートカット用のジェスチャーを追加するもの、より細かい通知の制御を提供するもの等様々あるので、こちらを色々探してみるのも良いかもしれないです。
個人的に利用しているのは Tools & Miband
というアプリです。Notify & Fitness for Mi Band
というアプリも有名みたいですね。
買ってよかったこと
実際にどういった点で満足しているのかというと…
* 防水のためほぼずっとつけっぱなしでいられる * バンド含めて22g(実測値)なので軽い * 安いのである程度雑に扱っても罪悪感がない * 電池持ちがめちゃくちゃ良い * 最も電力消費する設定にしてもでもフル充電から10日程度は充電が不要 * 歩数・心拍数等がGoogleFit・iOSのヘルスケアにも連携可能
などです。
睡眠時間や運動のログが勝手に残るので、見る習慣をつけるだけで生活習慣の振り返りなどが行えるようになりました。また、生活を振り返る事が習慣化することで、生活の質を上げよう心理が働いてサイクルが回っているような気がします。
あと単純に、スマホを出さなくても通知が確認できるというのは思った以上に便利でした。朝家を出る時間に天気予報の通知が飛ぶように設定しておいたり、Google Calendarの通知を飛ばすようにしてミーティング忘れを防いだり…。
おわりに
- 安くて多機能なウェアラブルデバイスでエントリーモデルとして最適
- 腕時計使いたいけど、重さが気になる人にもおすすめ
実は私は合わせてXiaomiの体組成計も買いました。
先述したMiFitに接続することで、こちらもボディスコアなどを勝手に記録してくれるのでとても便利なのでこちらもおすすめです。