B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【雑記】毎日1コミットを目指す習慣を始めた

2分間コーディングのすすめ、コードを書く習慣のハードルを下げる を見て、2分間だと何も出来なかったので毎日最低1コミットをしようという活動を、年度頭あたりから始めてみた。

現状はこんな感じで、とりあえず1ヶ月以上継続できている。
f:id:beatdjam:20210512224736p:plain
↑の画像の作成には Grass-Graph / Imaging your GitHub Contributions Graph を利用しています。

内容は雑多で、

  • KotlinでPDFを扱うライブラリのサンプルコード
  • このブログのCSSを管理するもの
  • 業務で扱うことになったPythonの写経
  • Githubのプロフィールにしているmdのメンテナンス
  • 興味の出たScalaの本の写経

など。

もともと、家で開発をするというのがかなりのハードルになっていて、土日に気力を振り絞ってやるみたいになっていたところを、とりあえず毎日ネタ探してなんか書くぞ!となっていたり、積んでいたScalaの本を読み進められたりしていて、今のところはいい感じ。
これが義務的になっておざなりになってしまうとだめなんだろうけど…。
1日の作業時間は10分〜数時間で、明らかに無理そうな日用のネタを作っていたりする部分もある。

blog.beatdjam.com ↑でも書いたんだけど、勝手に自分の中に高めのハードルを設けて、それを超えられないことに苦しみを感じてしまいがちな部分があって、それを意識して低くして、成功体験を積んで自信を持てるようになれたらいいなという気持ちです。