B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【雑記】経歴振り返り

社会人になってからを振り返るメモを書いてたのでせっかくだから公開しておく。

ざっくり振り返り

高校時代

  • ひぐらしなどの当時のノベルゲーに感化されてNScripterに手を出すも作品としては未完
  • 開発に興味をもつ

大学

  • 情報系大学入学
  • ゲーム開発サークルに入るも前期で退部
    • ネトゲとバイトばかりしてた
  • 業務で直接使うことはないけどなんやかんやで学んだことは参考になってる気がする

1社目(2013-2017)

  • ほぼ未経験の状態から4年半ほど客先常駐
    • 保険・共済・金融の会社
    • ガチの素人のまま現場入りしたのでめちゃくちゃ迷惑かけたと思う
  • PHPでMVCのWebサービス書いてアーキテクチャの存在を知る
  • VBAとレガシーなJavaをたくさん書く
  • BPなのに設計からテストまで幅広くやらせてもらった
  • 納期が厳しい案件が結構あってたくさん泊まった

2社目(2018-2021)

  • サービス開発がしたくてtoCサービスやってる会社に転職
  • Java8を初めて触る
    • 入社半年でKotlin書きたくなってServer Side Kotlin導入する
  • 主にいくつかのサービスでひとりサーバーサイドとして色々する
    • サービスのフルリプレイスや部分的な作り直しをいっぱいやる
    • たまに人と一緒に開発できるとめちゃくちゃ嬉しかった
  • Java/Kotlin/Groovy/Go/Python/TSといろんな言語のプロダクト触らせてもらう
    • TSは数行直したくらい
  • 作り直し案件が多かったので設計に興味が出る
  • Kotlin触ってアンチ副作用になる
  • 社内Slackでミーム扱いされる

3社目(現職)

  • コロナ禍でダメージのあるサービスが主な担当だったこともありキャリア見直し
    • toBのSaaSやってる会社に入社
  • Scalaを初めてさわる
  • ちょっとした手直しでなくちゃんとTSのプロジェクトを触る
  • チームが大きい
  • システムも大きい
  • 今の所一番ホワイト

改めて自分の好き嫌い

好き/得意

  • 新しい知識の学習
  • 要点を把握してまとめること
  • 自由に情報が取れる環境では自走できる

嫌い/苦手

  • 刺激の少ない環境が苦手
  • 意味や意義を感じられないと思うとモチベーションが無になる

おわりに

振り返ると自分にとって良いタイミングで1社目の常駐先、2社目に関われたことが技術者として大きく成長できたきっかけだなぁと思ったり。
新卒の頃は自社でまともな教育を受けられなかったし、大学で業務で使うような開発論みたいなものをやるわけでもないので、何も知らない俺と根気強く向き合ってくれた当時の同僚・上司・プロパーの人たちには今でも頭が上がらない。
かなり無茶をして生き残ったから成長した部分もあるんだけど、もう時代も全然違うなと感じるしロールモデルとして人に勧めるのは厳しそうだった。